ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年11月11日

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

皆さん、こんにちは
泥酔万歳です。。

先週の土曜日は、以前から気になっていた。。
富山県の高岡市。。「庄川鮭まつり」に息子と行って来ましたチョキ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

果たして、この「庄川鮭まつり」。。オモロイのか?




まつりの会場は。。高岡市石瀬地内の庄川左岸河川敷。。
10時ちょい過ぎくらいに到着ダッシュ車

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!



富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

河川敷の中にテントや仮設プールや簗場が。。ビックリ
お客さんは、まだ車数台程度。。

目的の「鮭掴み取り」の申込は。。会場オープン直後だったので。。
オイラの息子が一番乗りチョキ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

息子、早速。。ウェーダー&軍手着用で。。掴み捕りにチャレンジしますが。。
以外とすばしっこくて。。手こずります。。ようやく。。動きに慣れてきて。。

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

80センチオーバーの雄鮭ゲットドキッ
(捕獲した鮭は。。係のジー様が。。棍棒でフルボッコして。。
即〆。。R18や()。。)

(けど。。小学生低学年さんや保育園さんやと。。相当手こずると思う。。汗
鮭の暴れ方。。トルクあるし。。お父さんの。。相当のフォロー必要か?テヘッ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

ゲットした鮭は加工料を払うと捌いてもらえるようですが。。
自分たちはそのままクーラーに入れて持ち帰りですチョキ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!


その後は、1杯100円の「鮭鍋」を頂いて。。マイウー食事
(鮭は、具だくさんの味噌鍋に。。後で鮭の切り身をトッピングするスタイル!)
(売店には、ご飯物が無いので。。おにぎりおにぎりなんか。。持ってくと良いかも!)

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

(鮭の掴み捕り券には、鮭鍋1杯無料券が付いてます!)

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!



富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!



富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!



富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

鍋の後は。。庄川を遡上する鮭の大群を眺めて。。
テンション上がりまくりました(ビックリ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

帰る頃には、掴み捕りプールも結構。。満員状態でしたパー 




富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

この「鮭まつり」。。鮭の遡上が目の前で見れるし
鮭鍋のコスパも高いし。。結構。。ハマリました(クラッカー
ファミリーやグループで楽しむにはもってこいの「まつり」ですニコニコ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

まつり会場を後にして、昼飯に向かったのは。。ここ。。食事
高岡市に来たら。。ここに寄らんとアカンでしょうチョキ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!


(けど、直前に喰った「鮭鍋」がまだ腹に。。「普通盛り」でも結構。。苦労した。。ガーン

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

また、この日、掴み捕りした鮭は「ブナ毛の雄鮭」ということで。。
「すぐに食べても美味しくない!」。。との
FB・ブログ友達の「halu」さんのアドバイスも有り。。ピンクの星

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

次の日の日曜日に。。塩を大量に買ってきて。。
新潟県村上市で有名な「塩引き鮭」風に加工するべく塩蔵しましたサカナ

富山西部、高岡の「庄川鮭まつり」に行ってみた!

(写真は新潟県の観光HP。。イメージ的にはこんな感じ。。)

1ヶ月間の熟成を経て、陰干しして、「塩引き鮭」の
味の変化を楽しみたいと。。考えておりますチョキ

今度、ガンドを釣ったときも。。やってみようかと(テヘッ



よろしかったら、こちらをポチッと^^! にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(地元ネタ)の記事画像
時化でアマダイは中止!なら。。「新橋こうや」で飲会!
第62回金沢百万石まつり、武者で参加したぞ!
金沢近郊&富山市、米子市。。ラーメン7連発!
「花咲くいろは」の舞台は、金沢、能登
同じカテゴリー(地元ネタ)の記事
 時化でアマダイは中止!なら。。「新橋こうや」で飲会! (2014-02-10 15:02)
 第62回金沢百万石まつり、武者で参加したぞ! (2013-06-03 19:18)
 金沢近郊&富山市、米子市。。ラーメン7連発! (2012-07-21 15:02)
 「花咲くいろは」の舞台は、金沢、能登 (2012-07-21 11:32)

この記事へのコメント
ガンドも熟成させると旨いですよ。ぜひお試し下さい。
しかし、富山の鮭は高いですなぁ~。
Posted by halu at 2013年11月12日 09:12
→halu さん

今回は、色々教えて頂いて有難うございました^^!

熟成後からの干してからの味の変化が楽しみです(笑


鮭の値段は確かに高いですが。。

掴み捕り体験料込みと思えば。。安いもんかなと。。(爆)

息子が喜んでたのが何よりです^^/
Posted by 泥酔万歳 at 2013年11月12日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。