ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年01月17日

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

皆さん、こんばんわ^^!
泥酔万歳です。

さて、11月20日、12月24日、1月9日と3回連続
お流れとなっていた・・・「薔薇の会ジギング in 遊心丸

が先週の日曜日に、いよいよ開催の運びとなりましたクラッカー

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

お天気と海況が気になりますが、果たして釣果は^^?

えっ、「薔薇の会」って何だって?

それは、中年のオッサン達が密かに自分の性◎を
熱く語り合う秘密結社の事です(爆

あっ、会長はグランツさん、顧問はたかまるさんですが・・・

何か?




いろいろ、怪しい?ことを書いちゃいましたが・・
「薔薇ジー」とは、オフショアジギングの初心者が・・

ベテランの先輩ジギンガー遊心丸佐野船長に・・

ジギングの「いろは」から、手取足取り・・・・・・・・・・

色々教えてもらっちゃおう!
っう企画でありまして・・・・・・・・


今回の参加者は先生役にグランツさん、レインボーさん、佐野船長

生徒役としては、はるけんさん、◎端さん、ケンちゃん正康さん

そして、マイ・ゴムボートや輪島大沢の◎川ちゃんの船に乗って

なんちゃってオフショアジギングしかやったことのない

ジギング超初心者のオイラの7人で午前の部を開催クラッカー

午後からは、アリーナさん、アリーナさんのお友達

そして、岐阜県からはukpapaさんの出席予定で開催されましたぁ!クラッカー



ということで、7時に氷やタックルを船に積み込んで、富来西海漁港を出発

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

出発したときは、海は穏やかでしたが・・・

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?


千ノ浦を越えると、海がざわつき始めて・・オイラ、大いにビビリ気味ガーン

場について、船長、グランツさん、レインボーさんが試しにジグって見ると

反応アリとのことで、ミヨシのお立ち台には、グランツさん、

トモに向かって◎端さん、ケンちゃん、はるけんさん、正康さん、オイラ、

トモレインボーさんのポジション取りに落ち着き、皆で一斉にジグ投下~!

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

ファーストヒットは、何とオイラに降臨チョキ

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
(◎端画伯の画像拝借、スンマセン^^!)

船長がファーストヒットの記念に、ラギのスレでしたが・・・・・・・

タモでランディングしてくれましたサカナ  船長ありがとねぇ~(笑



その後は、船中、ラギが飽きない程度にスレ掛かりも含めてポツポツと・・・アップ

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

途中、渋い流れを変えるために、フックのサイズを変えてみたり

シングルからダブルへ変えてみたり・・・

ジグを変えてみたり・・・・ジャークのパターンを色々と試しながら・・・・・

海の状況に合ったリズムが摑めてきたので集中していくと・・・・

その後は、ガンドもポツ・ポツ・ポツとヒットしはじめ・・・・・・・

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

ケンちゃんから頂いた「針外し」も大活躍アップ(ケンちゃん、ありがとねぇ~^^!)

ガンドがヒットした時は、グランツさんとレインボーさんに
遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
こんな、写真を撮ってもらったり・・・・(再び、◎端画伯の画像拝借!)チョキ

佐野船長からは

「フクラギを絶滅させろ~っ!でねえとガンド釣れないぜぇ~」

と檄を受けながら、アドレナリン噴出状態アップ 
めっちゃ楽しいぞオフショアジギングチョキ




一番勉強になったのは、釣行中に、

お隣のトモ
で釣ってるベテラン・ジギンガーピンクの星 

レインボーさんの「技」を間近で見れたことビックリ 

(上手いし、しな~っとガンガン釣ってるし^^!)

こっそり技を盗んじゃいました(笑
  
レインボーさんがしっかりトモの方の「魚の群れ」止めてくれたので・・・

オイラにも釣れたに違いない(爆


船長からもジギングに関する 色々なアドバイスをガンガン、もらえるし電球

遊心丸のジギング、最高ッス!ピンクの星





気分はノリノリ
でまだまだ行けるか?っうところで・・・
強風と冷たい雨時化てきた雨雪ダウン

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

11時過ぎには強制終了、帰港です。ダッシュダウン

(すいません、釣ってる写真は、ありません。オイラの体力では・・・・
時化てたので、写真撮影どころではありませんでしたガーン

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

港では、午後の部参加のアリーナさん達、ukpapaさんが

すでに待機されてます車(午後の部中止になって申し訳なかったです男の子エーン

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

今日の釣果をクーラーに納め、タックルも整理した後は

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
船長のラギ解体ショー(笑
遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
締めてあるので、身が飴色でプリップリッで、最高に美味いッス

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
お刺身を頂きながら、今日のプチ反省会&釣りネタ

しばし歓談(これがまた楽しいッス!)後、     解散!車





薔薇の会」の釣行は・・・なぜかしら・・・・

いつも釣果は◎◎ですけれど・・・・・・・・・いつものとおり・・・・・

記憶に残る楽しいハード調教&釣行」 となりました(爆

皆さん、ガンドサカナクーラーには確保できたし・・・・

船長からも、「今日の条件、初心者でこの釣果はマズマズ」と

合格点もらえたし ☆⌒(*^-°)v Thanks!!


企画していただいた、グランツさん、佐野船長

ありがとうございました。第2回もヨロチンコでありますっ^^!

参加された皆様も、楽しい釣行、ありがとうございました。またご一緒させてください^^!

お預け食らった、takahiroちゃんは、次回で爆発してくださいね!






帰宅した後は、ガンドとフクラギを親戚、ご近所に配り・・

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
残った1本のガンドをお刺身に裁く・・・・2皿になっちゃいましたぁ~テヘッ

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
ガシラも紹興酒蒸し待機中(笑




そして、このご馳走に合わせたのは・・・

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
新潟の「真野鶴」大吟醸、この後は言うまでもない・・・・・・・・・・・・・・・・・・泥酔万歳でした(爆





して、次の日の月曜日は
遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
ブリ大根・・・・

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
ガンド残の甘辛煮・・・・・・・




そして、今日は

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?


圧力鍋で骨まで食えるくらいに、煮込んだラギの頭等の残とゴボウ煮




明日は、ラギの身の味噌漬け焼きドキッ

毎日、お魚地獄で。。。嬉しい悲鳴ッス!
(日曜日から毎日、泥酔万歳・・・・これでいいのか^^?)






そして、第2回の「薔薇ジー」に向けて・・・

遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?



遊心丸、富来沖ジギング&ハード調教?
これの購入を激しく、画策中のオイラなのであった(爆



ちなみに、今日に至っても、いまだ「全身筋肉痛・打撲痛」でございます(笑



よろしかったら、こちらをポチッと^^! にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
1月後半、2月、3月の備忘録!
11月、12月、1月前半の備忘録!
9・10月の釣り、備忘録!
7・8月の釣り、備忘録!
富来沖。。春ブリの〆釣行!
富来沖。。海が変わった?
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 1月後半、2月、3月の備忘録! (2016-04-02 11:26)
 11月、12月、1月前半の備忘録! (2016-01-13 20:23)
 9・10月の釣り、備忘録! (2015-11-03 10:21)
 7・8月の釣り、備忘録! (2015-08-31 21:09)
 富来沖。。春ブリの〆釣行! (2015-06-27 15:30)
 富来沖。。海が変わった? (2015-06-20 11:55)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~!

荒い海でしたね~!これだけ釣れたらOKですね!

顧問は参加出来ませんが次はブリって下さい!

ワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪
Posted by たかまる at 2012年01月17日 21:32
先日もお疲れ様でした!(⌒▽⌒)ノ

薔薇ジーってそんな意味があったんですね!

はじめて知りました(爆

しかしあの画伯の絵

泥酔さんの爆釣劇の予告してたんですね!

恐るべし○端画伯(爆


この日は渋くて荒くて

大変でしたが すげぇ~

楽しかったです!

オイラも反るテンガ ほすぃ~く

なってきた(笑

第二回もよろちんこお願いします!
Posted by ケン at 2012年01月17日 23:30
お疲れ様です(^^)
沖は荒かったですけど楽しかったですね♪

僕も当然、筋肉痛です(笑

次回に向けて筋トレします!
Posted by 正康 at 2012年01月18日 00:05
薔薇ジーお疲れ様でした。。

次回こそは・・・

すでに仕事が入ってます(泣

薔薇ジー番外編として行って来たいと思います。。。

それにしても豪華料理のオンパレードやね。。

間違いなく泥酔するやろうね。。。


ケンちゃんにガンド頂きましたが・・・

カマの塩焼き・・・まんっで美味かったッス。。。
Posted by takahiro at 2012年01月18日 08:35
ようやくの出船&獲物ゲット、おめでとうございます!(^^

画伯のシンプルながらもメッチャ伝わる「挿絵」に感動してます(笑
臨場感バシバシですね、アートじゃないですか~。

私は28日に出船予約しました。
翌29日に遊びに来るツレの娘さんにブリを差し上げると、豪語してしまいました。

なまあたたかいプレッシャー… ^^;
Posted by MilesMiles at 2012年01月18日 23:31
先日も荒い中お疲れ様でした(^^)

遂に。。ソルテ〇ガいっちゃいますか。。

スプールの色は青じゃなくて。。

赤にした方が。。

オリジナル・テ〇ガ・カラーに近づくので。。

CEO辺りに依頼してみては(笑)

でも。。

リール。。

落とさない様に注意してね(爆)
Posted by ○端 at 2012年01月19日 01:33
先日もお疲れ様でした〜

そしてありがとうございました〜

泥酔さんのジャークパターン
そして泥酔さんの寄せた魚のおこぼれを拾ってたのは〜
自分です(爆

後ろから釣ってるところ見てたら
本当に楽しそうに魚と遊んでましたね〜

いっぱい勉強になりました

マーライオンと戦ってたので、無口な自分でしたが
次回もワイワイするの楽しみにしてます(^_^)☆
Posted by レインボー at 2012年01月19日 10:37
先日の薔薇ジーお疲れ様でしたm(__)m

泥酔さんは・・・

隠れジギングマスターだったんですね(笑

おそるべし・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

これから鉛中毒に入る予感がします(爆

とりあえず反るテンガでイッテQってください( ̄∀ ̄*)イヒッ


次回も加齢なジギングお願いします(爆
Posted by グランツ at 2012年01月19日 20:09
→たかまる さん

親分、ご苦労様ですっ!

って、さっき上州屋駅西店でお会いしたところですが^^!

メッチャ、時化てまして・・・・、ほとんどビビリでしたが

渋いながらも、釣果が出せました(笑

しばらく、オフショアの鉛中毒にはまりそうです(爆
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 21:34
→ケン ちゃん

毎度でスッ^^!

しっかし、あんな時化てたのに

船長はよく船、出してくれましたね~(笑

ケンチャンから貰った、針外しも大活躍やったし

この釣り・・・・・・・はまりましたワ、ホント(爆
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 21:37
→正康 さん

ご苦労様でした^^!

今でも、打撲したところ痛いわ(爆

もっと、体鍛えんと、いかんねぇ~

50のオヤジやけど、今から頑張るッス(笑
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 21:39
→takahiro さん

毎度でスッ^^!

日曜日から今日に至って・・・・・・・

毎日、魚地獄で泥酔万歳です(爆

富来の魚は、釣って良し、食べて良し

やっぱ、能登のお魚は最高でスッ(笑
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 21:42
→Miles さん

遅ればせながら、アケオメ、ことよろデス(笑

28日に出撃予定ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

是非、上越沖のブリ様を絶滅するくらい・・・・

お仕置きして上げて下さい(爆

能登半島富来沖は、5月になるまでは

ブリ様は宝くじの確率です(再爆
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 21:47
→◎端 さん

早々の社会復帰をお祈りしておりますが・・・・

やっぱ、反るテンガは、能登の海の「ブルー」が似合うので

辞退しておきます。。

ダイワから、修理帰ってきたら、◎端さんの

反るテンガを、ホームセンターのスプレーで

燃えるような朱色&シルバーの「テンガカラー」で

カスタムして上げます(爆
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 21:52
→レインボー さん

荒い海でしたが、薔薇ジーご苦労様でしたm(_ _)m

レインボーさんから、そんなお褒めの言葉頂いちゃうと

ヒデキ感激~ッス^^!(古っ!)

こちらこそ、レインボーさんの「しな~っ」とスタイルを

こっそり盗まさせて頂いてました(爆

オフに限らず、ショアの釣りも、今後ともご指導お願いシマス

能登の釣行が多いので、是非、ご一緒させて下さい(笑
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 21:58
→グランツ さん

ヒッヒッ、実はオイラは御神酒マスターではなくて

隠れジギングマスター^^?

たまたま、妄想してたジャークパターンが

あの日にドンピシャでした(笑

もう鉛中モードで、反るテンガ5000は土曜日に

オイラの手元に配達されます(爆

カミさんには、絶対、言えんので上州屋の・・・・・・

バーゲンで買ったものと言っておきます(爆
Posted by 泥酔万歳泥酔万歳 at 2012年01月19日 22:04
遅ればせながら失礼します(;´∀`)

先日はお疲れ様でした。

あの大荒れの中での竿頭、流石です!しばらくは青物三昧が続いたようですね~(^_^)

今度行ける時はオイラも頑張ってガンディゲットしたいです。。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています~(・∀・)
Posted by はるけん at 2012年01月25日 12:13
→はるけん さん

毎度ですッ^^!

いえいえ、オイラの隣のレインボーさんの

見よう見まねでやってたら、なんかリズムが摑めて来て(笑

オフショア・ジギング、なんか自分に合いそうなので

5月のブリシーズンまで、色々やってみようかなと^^!

是非、またご一緒に釣行したいですっ!

凪の日に(爆
Posted by 泥酔万歳 at 2012年01月25日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。