ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年12月11日

メバルロッド購入!

皆さん、こんにちは
泥酔万歳です。

さて、前から悩んでたメバルタックルですが
とうとう購入しちゃいました^^チョキ

ジグやプラグやミノー
はたまた飛ばしウキを使ったキャロなんとか?

色々な釣り方を楽しみたいので
コレにしました!ピンクの星


上◎屋駅西店のイケメン店長さんに
相談にのってもらいました。(田中店長さんです。)
メバルロッド購入!


(勝手に載せてゴメンなさいニコニコ

おそらく行くであろうポイント
(滝港、柴垣、福浦、能登島なんか、って言うかここしか知らない)

こんな釣り方したい
(ジグ、ミノー、プラグ、キャロ全部やりたい、欲張り)

あと、ロッド長さはどれくらいが良いのか?
(長い方がテトラや足場の高い堤防とかで便利)
(長い方がキャロなどリーダーが長くとれる)

などなどをお聞きして
ロッドはこれ!黄色い星
メバルロッド購入!


メバルロッド購入!


メジャクラのKGL-T802Mです。
(おいら、広瀬マンのファンなんです。北陸フィッシングショー2011とかで来ないかな~?)

このロッドに合わせるのは、シマノだったら2000番クラス?
しかしながら、新製品でハイギアのソアレがお勧めということで

リールは、これ!青い星
メバルロッド購入!


シマノのソアレBB30 2500HGS
おじさんとお揃いです
(ちなみに、シマノの堀田さんと永浜いりあちゃんも密かなファン!サイン欲しいな)
(このリールだとカサゴやタケノコメバルなどの根魚用にもビックリ使えるとのこと)

ラインはこれ!ピンクの星
メバルロッド購入!


サンラインのスモールゲームPEの8lb(0.4号)
ピンク色が夜に見やすそう!な感じ?

ついでに、上◎屋の店長さんに能登島のポイント
ポイントごとの攻め方も教えてもらいました。


タックル買って家に帰ると、家の玄関の前に
なななななななんとカミさんビックリ
最悪のタイミングではち合わせダウン

あんた、何、買ってきたん?ムカッ
「釣り竿!」ガーン
ああ~~ん?また釣り道具かぇ!ムカッ
「バーゲンで安売りやってんて(ウソ・・・)」ガーン
値札見せてみ!ムカッ
体でロッドの値札をブラインドにして
フェイント一発、素早く玄関をスルー!ガーン
お家の2階の物置部屋に逃走ダッシュ
事なきを・・・・・・・・・・・得ました。
(あ~~~~怖かった!テヘッ汗汗

明日は天気良くならないかなぁ?
けど、風邪がひどいので早く治さないとZZZ…

早く、メバリングはまってみたいハート



よろしかったら、こちらをポチッと^^! にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(メバル)の記事画像
柳の下に2匹目は居るのか?能登外浦
寒波到来、内職中
メバルロッドで悩んでます。
同じカテゴリー(メバル)の記事
 柳の下に2匹目は居るのか?能登外浦 (2011-02-27 18:06)
 寒波到来、内職中 (2010-12-26 10:26)
 メバルロッドで悩んでます。 (2010-12-07 23:45)

Posted by deisui-banzai at 14:48│Comments(19)メバル
この記事へのコメント
いいRODですね。
おじさんも、狙ってました
Posted by おじさん at 2010年12月11日 19:13
おじさん こんばんわ~^^。

ロッドへのコメント、あざぁ~す。
あとは不評なソアレBBの使い心地?

オイラもノーマルギア比の
セフィアBB 持ってるので
使い勝手が悪かったら
スプールとハンドルを入れ替えて
使ってみます^^。
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月11日 19:22
お疲れ様です。

自分もいろいろ仕入れました。。

リールかぶっちゃいましたね。。

Highギアじゃなくてよかったのですが。。

安かったので。。

これで。。いとしの尺 メバ子ちゃん に逢えるといいですね。。

あ。。

最悪のタイミングで奥様と鉢合わせしちゃいましたね。。

自分は。。基本。。

配送センタ止め指定です。。(笑)
Posted by ○端 at 2010年12月12日 00:28
◎端さん

おはようございます。

偶然ですね^^。リールダブっちゃって。

昨日は夜中からメバル釣行で能登島?
と企んでいたのですが・・・・・・・・・・

夜中に咳が止まらなくなって
お家で療養してました。

早く風邪治さないと。
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月12日 08:13
メジャークラフトのロッドは入門用としては完成度が高いですからね。
安いからといって侮れないロッドです。
最近は、Kガイドのせてみたりアジング専用ロッド出してみたり・・・。

ヒロセマンは前回のフィッシングショーには来てましたよ。
来年も来るんじゃないですか?ひょっとして。

ホッティーと永浜いりあはたぶんこないんじゃないでしょうか?
前回からの推測ですけど。
永浜いりあはフィッシャーズには毎年きているような・・・。

リールはちょうどいいと思いますよ。
基本1000~2000番なんですが、80のロッドだと持ち重りの関係などで
2000番だとちょっと軽すぎるというか・・・飛距離は出ますけどね。

キャロ使うのなら2500番のほうがトラブルが少ないと思います。

時期はまだちょっと早いですけど風邪ひかないように気をつけて
楽しんでくださいね。
Posted by 釣りキチ三平太 at 2010年12月12日 11:09
「釣りキチ三平太」師匠 こんにちは~^^。

色々とアドバイスありがとうございました。
あとは、風邪治して、実釣のみ!

12月はまだ、サーフで青物&シーバスですかね?
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月12日 13:14
 メバルタックルご購入おめでとうございます。
 自分も新しいロッドとリールほしいけど、お小遣いが足りません(泣)

 自分もキャロやジグやミノーをいつもたくさん持って釣りに行きますが、結局はジグヘッド+ワームばっかりになってしまいます。ロストのときのショックも小さいですし。

 頑張ってでかいめばる釣ってください。
Posted by ソルト初心者ソルト初心者 at 2010年12月12日 14:18
ソルト初心者 さん こんにちわ~^^。

だいぶ落ち着きましたか?
年内はお仕事大変そうですが
新年からはメバル、スタートですね!

自分も能登島をメインにウロウロしますので
漁港で出会う可能性大ですね!

今冬は、尺メバル、目標にしてみます^^。
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月12日 16:08
Lilleの使い心地はあくまでも、おじさんの私的感覚ですから・・・
すんましぇーん。
Posted by おじさんおじさん at 2010年12月12日 16:43
おじさん こんばんわ~^^。

そんなに気にしなくても良いですヨォ^^。

自分的にもハイギアのリールって
メバルに合うかどうか、疑問だったんです。

まずは、使ってみてです。

また、色々とメバル情報、教えて下さい^^。
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月12日 17:39
メバルにハイギアは密かに「あり」なんですよ。

この辺は好みの問題ですが・・・。

ソアレ30は読んで字のごとくで、30CMオーバーの
メバルをとる用に作られているんです。実は。

で、30CMでなくても20CMオーバーでもそうなんですが、
掛けると根にもぐったり堤防の基礎に突っ込んでいくんです。
その突込みをかわすためにハイギアがいいんです。

私は使いませんがねw

あとは軽いリグを投げることになるのでその糸ふけを早く回収
できるというところですね。

だから全くハイギアはどうか?ってことはないんです。
Posted by 釣りキチ三平太 at 2010年12月12日 21:35
こんにちは〜

NEWロッド購入おめでとうございます(^^)v

これならジグヘッド単体も投げれて、フロートやキャロも投げられますね。

尺メバルも余裕でブッコ抜けるハズです。

僕もタックルの値段は妻には内緒ですf^_^;
(バレると離婚かも?(笑)
Posted by ikeike at 2010年12月13日 12:40
→「釣りキチ三平太」師匠

こんばんわ~^^。
更に詳しいアドバイス、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、一長一短あるんですね。
まずは、ルアーのメバル釣り自体が
やったことないので、何事も使ってみてから?

ですね^^!!



→ikeike さん

こんばんわ~^^。
いよいよ、タックル揃えたし
あとは釣ってみるだけ^^?

あと、ウチのカミさんは
自分のタックルの価格は全て
上◎屋さんの初心者用セット位の
お値段と勘違いしてます!
(・・・・・・・・・・・・させてます^^?)
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月13日 19:34
いきましたねニコッ♪(〃'▽'〃)

折れないように気をつけて取り扱い下さい(;^ω^)

ハイギアはさほど差を感じませんよ

またお会い出来たらじっくりと(笑)
Posted by たかまる at 2010年12月13日 23:17
たかまる さん こんばんわ~^^。

そうなんです、逝きました。
メバル道まっしぐらです?

自分的には、ミノー、プラグ、ジグなどの
硬いヤツで逝ってみたいんですが

ジグヘッドやキャロでも色々と・・・・
勉強中です。

あと、たかまるさんのフックにガン玉の技
即、盗んでしまいました^^。
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月14日 19:21
ちなみにメバルはシーバスと同じ大きさにすると・・・

メバルのほうが力があるんですよ。

でも、ロッドの穂先は細いわリグは軽いわすぐスレるわ・・・

だから面白いんですw
Posted by 釣りキチ三平太 at 2010年12月15日 22:30
師匠、こんばんわデス^^。

確かに、メバルとかの根魚の引きは
小さくてもスゴイですよね!

サビキとかでも20cm位のナメラ
だと、「何が釣れたんじゃ~」って言う
くらい引きますもんね。

ライトタックルで仕留めるところに
メバルの趣がありそうな・・・・・・・

おっと、オイラ、まだ釣ってませんけど?
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月16日 20:01
ご無沙汰してます。

メバルロッドご購入おめでとうございます。
当方も欲しいのですが・・・
サンタが来ませんでした(笑)

小学生に戻ってみたいもんです・・・(爆)
Posted by けんさくけんさく at 2010年12月25日 17:27
けんさく さん

おはようございます。
寒いですねぇ^^。

小学生に戻りたい^^?

そうですね、昔は貧乏ながらも
今の時代とは、また違った「Xマス」でしたね。

まあ、当分は自分たちがサンタさんと言うことで^^。
Posted by 泥酔万歳 at 2010年12月26日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。